外厩名人のブログ

競馬歴20年以上になります。
現代競馬は、世界に向けて設備もスタッフも世界に引けを取らないようになってきました。
その中で、今注目されてるのが外厩でしょう。
しかし 例えばノーザン天栄帰りだからって馬券購入しても当たるわけではありません。
では藤沢厩舎で騎手がルメールでノーザンしがらき帰りではどうでしょう? それでも回収率100%は無理でしょうね。
大事なのは外厩で誰がどんな事をして また外厩から帰ってどんな事をするのかなんです。
設備でもスタッフでも今の外厩は素晴らしいものがあります。
そこを使いこなせてる馬は強くなります。
私は、この3年ずっと見てきました。
そこでブログ開設して多くの方と仲良くなってみたいと思い始めました。
よろしくお願いします。

天皇賞・秋 回顧

昨日ブログやり出して回顧はないだろ?って言う人も居るでしょうが、丁度私の予想がズバリ嵌ったレースなので説明します。


1番人気モーリス この馬は私は札幌記念負けてすぐに天皇賞は来ると確信しました。

距離の不安とか呟かれたが、この馬の血統から走らない訳はありません。ただ 経験のない距離の不安のみでしたが、札幌記念を使った事でそこの不安は無くなりました。

勿論札幌記念も天皇賞もノーザンFでの仕込み、スタッフも天皇賞に向けメイチな状態にしました。

堀厩舎とノーザンの関係は言うまでもなく ずば抜けた信頼関係で成り立ってます。

このレース 同じ堀厩舎のサトノクラウンもノーザンFでの仕込みでした。


2番人気がエイシンヒカリでした。

栄進牧場からの天皇賞。

私は、この馬の実力は認めてるものの消しました。

ここで勝てたら本当凄い馬。

ノーザンの人気馬が揃って この馬が勝つには思い切り逃げるしかありません。

天皇賞はスローペースになると新聞各社は言ってました。

スローペースなら 必ずエイシンヒカリのペースを狂わす馬が出て来るのはわかってました。

ただそれがラブリーデーとは考えなかったですが(笑)

私は隣のクラレントがやると思ってました。


3番人気ルージュバック 実は私の中では対抗でした。

毎日王冠の競馬見たら モーリスの相手筆頭になるでしょう。

毎日王冠と同じ天栄帰り 騎手も戸崎ジョッキーと怖い存在でした。

もしモーリスが負けるとしたらルージュバックだと思ってました。


私はこの3頭より期待したのはリアルスティールでした。

しがらき帰り 問題は中20週だけ。

安田記念の負けで人気落としましたが、リアルスティールにとって2000mはベストだと思います。

そりゃアンビシャスもルージュバックもベストでしょうが、リアルスティールの実力はドゥラメンテ居なかったらあの世代1番だと思います。

そして 天皇賞に向けてリアルスティールに着いたスタッフが凄いって事です。


そんな感じで私は

◎ モーリス

◯ルージュバック

△リアルスティール

▲ラブリーデー

▲ステファノス

の予想でした。


結果

1 モーリス

2 リアルスティール

3 ステファノス


結構簡単なレースだったと思います。


レースは何が起こるかわかりません。

これからは予想しながら色々ためになる事書いていきたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する